Apple Musicとは?料金やできること

Apple
AKJnon
AKJnon

こんにちはAKJnonです。読み方はあきじのんです。

Appleのサブスクリプションの一つである Apple Musicについてご紹介していきます!

Apple Musicとは

Apple Musicとは7500万曲以上ある、広告なしのApple独自の音楽ストリーミングサービスです。

後ほど紹介しますが、空間オーディオ、ロスレスオーディオなどのさまざまな機能があります。

Apple Musicの曲を聞く方法として、2つのパターンがあります。

一つ目は、Apple 製品に入っている Apple 純正 Musicアプリを入れて聞く。

二つ目は、↓下にあるURLから聞くことができます。

莫大な数の曲。 広告は一切ありません。
さらに、ミュージックライブラリのすべての音楽を、お使いのあらゆるデバイスで楽しめます。

料金

料金は3種類に分かれています。以下に、各ユーザーの月別料金の表を示します。

ユーザの種類 料金 無料トライアル期間
学生 480円 6ヶ月
個人 980円 3ヶ月
ファミリー 1480円 3ヶ月

学生の方は「ラッキー!」なことに6ヶ月無料で月480円で聞けることができます。

ファミリープランでは家族最大6人まで加入することができます。

また、ミュージックライブラリを家族間で共有することもできます。

家族が6人いた場合、1480円なので一人約250円となり、他のプランよりめっちゃ安い!!

学生プランと個人プランの違いは料金だけです。

また、ファミリープランと個人プランの違いは6人まで加入できることと、一人当たりの料金が安くなることと、ミュージックライブラリを共有できることです。

つまり、あなたが学生の場合は学生プランを、家族の一部が Apple Musicを使いたい場合はファミリープランを購入することをおすすめします!

特徴

オフライン再生可能

あらかじめ聞きたい曲を Apple製品にダウンロードすることでオフラインで聞くことができます。

1曲の通信量は7.3〜17MB、1時間の通信量は84〜204MBです。

このことを考えると通信量が少ない人はあらかじめダウンロードをおすすめします。

空間オーディオ対応

Apple Musicはドルビーアトモスを使っています。

ドルビーアトモスとは、サウンドに包まれるような体験を届ける革新的なオーディオテクノロジーです。

普通の曲はサウンドが左右二つのチャンネルに限定されます。

しかし、ドルビーアトモスで制作される音楽にはチャンネルの制限がないのです!!

そのため、独立したチャンネルをあらゆる方向に置くことができます。

これにより、前、後ろ、斜めなどから曲が聞こえるようになります。

この機能を使いたい場合、AirPods、AirPods Max を使うか、iPhoneX以降のモデル、iPadの最新モデル、Mac の最新モデル、Apple TV 4Kや HomePodで聞くことができます。

ロスレスオーディオ対応

ロスレスオーディオとは、曲をあまり圧縮せず元のままの曲を聞くことができます。

普通、曲は送信しやすいようにある程度圧縮しデータサイズを小さくして送信します。

しかし、Appleの独自フォーマットで配信することで、圧縮したデータをもとに戻して配信することができるのです!

より細かい振動や音程を楽しむことができるのでおすすめです!

よく知られているmp3は曲を圧縮しています。

ですが、appleの独自フォーマットとは違い、元のデータに戻すことができません。

ロスレスオーディオで聞くと世界が変わります笑

ぜひ聞いてみてください!

ロスレスオーディオを聞くには、musicアプリの設定をすることで聞けるようになります。

Apple製品との相性

やはり Appleが作ったサブスクリプションなので Apple製品との相性はとても良いです。

例えば、HomePod Mimi と iPhone12を持っている場合、HomePod Mimi に iPhone 12を近づけるだけでiPhone12側で再生していた曲を HomePod Mimi 側で再生してくれます。

Apple製品が多い人ほど Apple Musicは素晴らしいパフォーマンスを発揮します。

特定の歌詞に移動

聞いている曲の途中から聞きたい場合、表示される歌詞をタップするだけで、その歌詞から曲が再生されます。

いちいち、スキップやタッチバーで移動させなくてもいいところが便利です。

聞きたい曲だけ購入可能

1曲あたりの値段は150円、200円、250円のいずれかになっています。

アルバム単位で購入することも可能で、1曲ごとに購入するよりも割安になるメリットがあります。

毎回一定の曲だけしか聞かない人はこちらがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

Apple製品を多く持つユーザーは Apple Musicを使うメリットがいっぱいあります。

ぜひ、考えてみて購入をおすすめします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました