使えなくなったノートパソコンを分解してみた!

その他
AKJnon
AKJnon

こんにちはAKJnonです。読み方はあきじのんです。

使えなくなったノートパソコンがあったので分解してみました!

使えなくなった理由と分解した部品の紹介をしてみようかと思います~

分解するノートパソコン

今回分解するノートパソコンはこちら!

富士通のノートパソコンです。

正式名称は、FMV-BIBLO NF/E55
型名は、FMVNFE55BP

となっています。

このノートパソコンは貰い物で、「壊れたから好きにしていいよ」と言われたので分解します!

分解開始!

蓋のネジを外して蓋を取る

まずは裏面の蓋のネジを外していきます。

HDDの蓋を外して、

メモリの蓋も外して、

CPUファンの下の方にあるよくわからない蓋も外します。

これで中身を取り出せそうです。

蓋の中を取り出す

電源はネジがついていなく取っ手を引くと簡単に取れます。

HDDは上のカバーがネジで固定されています。

ネジを外してから取り出します。

取り出すのは簡単で、スッと取れます。

メモリは左右に取っ手が付いています。

取っ手を外側にするとメモリがニュっと出てきます。

これでさらに下の部品を取り出せそうです。

外のネジを外してカバーをとる

カバーの全てのネジを外します。

ネジは先ほどの蓋のものとは違います。

分解した後に組み立てる場合は、ネジの管理を怠ってはいけません!

分解できるところを全て外す

カバーを取った状態です。

これらの部品にもネジが付いているので、取って部品を外します。

まずはディスクドライブを取ります。

ディスクドライブの下にある白いカバーも外します。

ここから、ネジを外し全てバラバラの状態にします。

これがノートパソコンの下の部分です。

ウネウネペーパーズ
ウネウネペーパーズ

思っていたよりシンプルでコンパクトですね

続いてこちらはノートパソコンの上の部分です。

モニターも分解して中身を取り出しました。

これで分解は終了です。

部品紹介

分解した部品について見ていきましょう。

メモリ

4GB×2個入っていました。

電源

取り外しが簡単なので簡単にバッテリー交換ができるところがいいですよね!

HDD

SSDではないので使い道がなさそうなのが残念です……

ディスクドライブ

これも使えるかわからないのでさらに分解しました。

分解した写真は最後に載せてます。

CPUファン
マザーボード

ポートの部分が歪んでいたりしてます。

CPU

マイナスドライバーで黒い部分を回すとCPUが取れます。

キーボード

打ち心地はまぁまぁよかったです(笑)

カバーとその他

黒い部分は、プラスチックでできています。

白い部分は、金属とプラスチックでできています。

【余談】ディスクドライブの分解

面白そうだったのでついでに分解しました。

ディスクドライブの読み取りの方法が大体わかったのでいい勉強になりました。

まとめ

要らなくなったノートパソコンを分解すると、ハードウェアの勉強になります!

使えなくなったパソコンやいらないし売れないパソコンはぜひ分解してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました