ハードコンタクトとソフトコンタクトの違い

その他
AKJnon
AKJnon

こんにちはAKJnonです。読み方はあきじのんです。

ハードコンタクトとソフトコンタクトを両方使い始めたので、その感想や使用する場面などを説明していきます。

ソフトコンタクトの特徴

ソフトコンタクトに慣れるまで

ソフトコンタクトは薄くて、ハードコンタクトよりつけやすいです。

また、目に違和感がなく、目がゴロゴロしにくいです。

そのため、AKJnonに慣れるのに3日間くらいでした。

付け外しもハードコンタクトより簡単でやりやすいのも慣れやすいポイントです。

慣れるのは個人差がありますが、基本的にハードコンタクトより慣れやすいです。

無くしたら見つけにくい

薄くて透明で多少曲げることができます。

なので、ゴミ箱に入ったりすると見つけるのがとても大変です

お風呂場で無くすと水とほぼ同じ色ということもあってなかなか見つけにくいです。

最大12時間装着可能

例えば、朝8時にソフトコンタクトを付けてお風呂に入る前20時くらいに外すという感じです。

ハードコンタクトより装着時間は短いですが、生活で装着時間が短くて困ったことはありません。

期間によってコンタクトが選べる

ソフトコンタクトの使える期間と料金の表

ソフトコンタクトの種類 1日(1Day) 2週間(2week) 1~2年
期間 1日で付け替える 2週間したら付け替える 1年以上使える
料金 1ヶ月:約3000円 3ヶ月:約3000円 1年以上:約2万円

ソフトコンタクトには、一日もしくは2週間経過すると付け替えるタイプ長期期間使えるタイプがあります。

選び方は様々です。例えば、

必要な時だけつけたい場合は1Day
毎日つけたい場合でなくす可能性がある場合は2week
長期期間使用する場合は1年以上のコンタクト

といったように試用期間や料金に応じて決めれることができるのがソフトコンタクトの特徴です。

乾燥に弱い

ソフトコンタクトはコンタクト自体に水分を含んでいます。

そのため、長時間放置した場合、乾燥して使えなくなる場合があります。

ソフトレンズは着けやすい、種類が豊富というメリットがありますが、扱い方は慎重にしないといけません。

ハードコンタクトの特徴

ハードコンタクトに慣れるまで

ハードコンタクトに慣れるまでAKJnonは、約2週間くらいかかりました。

ソフトコンタクトから切り替えたのですが、ハードコンタクトとソフトコンタクトは別物です。

ハードコンタクトは、ソフトコンタクトより分厚く、付けると目がゴロゴロします。

 
目を激しく動かすことにも適していないので、デスクワークなどに最適です。
無くしても見つけやすい

ハードコンタクトはつけるのに時間はかかりますが、扱いはソフトコンタクトより簡単です。

ソフトコンタクトみたいに曲げたりすることができません。

また、硬いので洗面所で落としても音がするので探しやすいです。

ハードコンタクトは外す時にどこかへ飛んでいくときがありますが、すぐ見つけることができます。

最大14時間装着可能

実際にはもう少し付けても大丈夫です。

ソフトコンタクトより多少長く装着していても、数年間使えるのがハードコンタクトのメリットでもあります。

しかし、装着時間はハードコンタクトでもソフトコンタクトでもかわらないです。

2〜3年使う人向け

ハードコンタクトは、ソフトコンタクトのように期間に応じて種類があるわけではありません。

ハードコンタクトを使うということは、少なくとも1年以上使うということを視野に入れるべきです。

ですが、毎日つけないが運動もしなく、たまにつける程度の人もハードコンタクトにするのはおすすめです。

ハードコンタクトはソフトコンタクトより長持ちするため、使う頻度が少ない場合もっと長持ちします!!

料金を安くするために、ハードコンタクトにするのもおすすめです。

割れる可能性がある

ハードコンタクトは、ソフトコンタクトより壊れにくく頑丈です。

しかし、硬いため強い力が加わると、ハードコンタクトが割れる可能性があります。

ですが、よほどのことがない限り割れることはないので安心して使えることができます。

目にゴミが入るととても痛い

強い風の日によく目にゴミが入りますが、とても痛いです……

痛みは多少慣れたと思いますが、それでも痛くてすぐに外して付け直さないといけない場合が多いです。

また、ハードコンタクトをつけたまま激しい運動をすることも良くないです。

 
ハードコンタクトをつけたいと思う人は目の痛みだけ要注意です!!
乱視矯正できる場合がある

ソフトコンタクトの場合、乱視用のコンタクトを作らなければいけないため、普通のソフトコンタクトより高くなることがあります。

ハードコンタクトも乱視専用のコンタクトを作ることはありますが、普通のハードコンタクトと同じ値段になると思います。

AKJnonは左目が乱視ですが、ソフトコンタクトの場合左目のコンタクトの値段が高かったです……

しかし、ハードコンタクトでは両目とも同じ料金でした。

 
乱視の人はぜひハードコンタクトにしてみてください!!
クリアに見える

ハードコンタクトはソフトコンタクトより綺麗に見えます。

理由は、詳しく説明すると長くなるので完結にいうと、光学性に優れ、ピントが合いやすいためです。

ソフトコンタクトからハードコンタクトに変えたので見え方の変化は感じることができました!!

 
裸眼とほぼ同じ感じで見たい方は、ハードコンタクトがおすすめです。

初めてコンタクトをつけるなら1Dayのソフトコンタクトで!!

とりあえず、コンタクトをつけるならどんな感じか1ヶ月試してみるのが良いと思います。

コンタクトを付けてみて手入れがめんどくさいとか思うからです。

AKJnonの身の回りでもコンタクトを付けてみたけど、合わなかったからメガネのままでいいという人もいるます。

まずは少しの期間試してから長期期間使用するかを検討してみてもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました