一人暮らしの始め方から必要な手続きまで!一人暮らしに必要なすべてのこと

その他
AKJnon
AKJnon

こんにちはAKJnonです。読み方はあきじのんです。

一人暮らしを始めるときには、様々なことを準備しなければなりません。

家具や家電製品などの生活必需品を揃えるだけでなく、光熱費や通信費などの手続きも行わなければいけません。

また、保険の加入や住民票の移動など、手続きを完了させておくことが大切です。

ここでは、一人暮らしに必要なすべてのことについて詳しく見ていきましょう。

一人暮らしの始め方

1.目的を決める

まずは、一人暮らしを始める目的を明確にしましょう。

社会人であれば自立したい、新しい環境で生活したいなど、学生であれば大学生活を送るためなど、理由は人それぞれです。

目的を決めることで、一人暮らしに必要なものややるべきことが明確になります。

2.予算を立てる

一人暮らしに必要な初期費用や生活費を考え、予算を立てましょう。

初期費用には、敷金・礼金・仲介手数料・家具や家電製品の購入費用などがあります。また、生活費には、家賃、水道光熱費、食費、交通費、娯楽費などが含まれます。

予算を立てることで、無理なく生活できる金額や、必要な節約策を考えることができます。

ちなみにAKJnonは学生ですので親にお願いしました。

3.部屋探しをする

予算や目的に合わせて、部屋探しを始めましょう。

不動産会社や不動産サイトで探すことができます。

部屋を選ぶ際には、交通アクセスや設備、周辺環境、安全性なども考慮しましょう。

AKJnonが部屋を選んだ際の条件は以下の通りです。

・原付で大学まで10分
・家にウォシュレット付き
・家賃5万円以下
・トイレバス別
・駅から近い
・近くに必要な施設がある(スーパー、コンビニ、郵便局、銀行、病院など)
・日当たりが良く、風通しの良い部屋

逆にAKJnonが許容した条件は以下の通りです。

・壁が薄い木造のため騒音が少し気になる(人によりと言われた)
・外見も部屋も少し汚い

AKJnon
AKJnon

AKJnonが通う大学は国立であるため周辺付近にいい物件が多いのが良かったです。

4.必要なものを揃える

一人暮らしに必要な家具や家電製品、生活用品などを揃えましょう。

必要なものの説明は後で記述します。

新品を揃えると高額になるため、中古品やリサイクルショップで探すなど、予算に合わせた買い物が必要です。

また、一人暮らしに必要なものを揃えることで、ストレスの少ない生活を送ることができます。

5.安全対策を考える

一人暮らしを始めると、セキュリティの面でも注意が必要です。

マンションの場合は、オートロックや防犯カメラの設置があるかどうか確認しましょう。

アパートの場合はセキュリティが弱くなるので防犯カメラや外付け番号ロックなどを活用しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が、一人暮らしを始めるための基本的なステップと注意点です。

一人暮らしは、自由な生活を送ることができる反面、責任も大きく、自分で生活を切り盛りする必要があります。

しかし、計画的に進めることで、楽しい一人暮らしを送ることができます。

必要な契約手続き

住民票の移動手続き

一人暮らしを始める場合、住民票を移動する手続きが必要です。

現住所の市区町村役場に、新しい住所を届け出てください。

また、旧住所の市区町村役場から、転出届を出す必要があります。

免許証の住所変更

住民票と同じく免許証の住所変更の手続きも必要です。

住民票の移動届を提出すると簡単に変更が可能となります。

免許証の住所変更手続きは、迅速に行うことが大切です。新しい住所に移転したら、早めに手続きを行い、運転免許証と住民票の住所を合わせておくことが望ましいです。

車や原付のプレート変更

新しいナンバープレートを取得するための手続きを行います。

手続きに必要な書類については、市役所などの窓口で記入することができます。

旧住所で使用していたプレートを返却し新しいプレートが受け取れます。

公共料金の申し込み(光熱費)

一人暮らしをする場合、水道やガス、電気などの公共料金の申し込みが必要です。

各公共料金会社のウェブサイトや銀行の窓口で手続きができます。

また、初期費用や契約内容についても確認しておきましょう。

AKJnon
AKJnon

AKJnonは全て銀行口座からの自動引き落としを設定しました。

健康保険の加入

一人暮らしをする場合、健康保険に加入する必要があります。

勤務先や居住地、学校の保険制度によって異なるため、加入方法については該当する保険制度の窓口に問い合わせてください。

銀行口座の開設

一人暮らしをする上で、銀行口座を開設することが重要です。

給与や公共料金の支払い、貯蓄などに利用することができます。

最近では、スマートフォンアプリから口座開設ができる銀行もあります。

既に口座を持っている人は口座の住所を変更するとよいでしょう。

郵便物の転送

一人暮らしを始める場合、旧住所に届く郵便物があるかもしれません。

転送手続きを行うことで、新しい住所に届くようになります。

転送期間や手数料については、郵便局に問い合わせてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が、一人暮らしをするために必要な手続きの一例です。

手続きを完了させて、安心して新しい生活を始めましょう。

生活必需品リスト

生活必需品リストを以下に記述します。参考にしてください。

生活用品

・食器類(皿、コップ、箸、スプーン、フォークなど)
・調理器具(鍋、フライパン、包丁、まな板、おたま、菜箸など)
・掃除用具(モップ、ホウキ、掃除機、ぞうきん、洗剤、消臭スプレーなど)
・衣服(トップス、ボトムス、下着、靴下、パジャマ、バスローブなど)

家電製品

・冷蔵庫
・電子レンジ
・炊飯器
・空気清浄機
・エアコン
・テレビ
・洗濯機
・掃除機
・アイロン

家具

・ベッド
・テーブル&チェア
・収納棚
・ソファ
・カーテン
・照明器具
・エアコン
・カーペット

バス用品

・シャンプー
・リンス
・ボディソープ
・歯ブラシ
・歯磨き粉
・タオル

日用品

・シーツ
・枕
・掛け布団
・ブランケット
・ハンガー
・洗濯洗剤
・柔軟剤
・トイレットペーパー
・ティッシュペーパー
・ポストイット
・ボールペン
・はさみ
・セロテープ

生活必需品

・食料品(米、パスタ、カップラーメン、缶詰、調味料、飲料など)
・トイレットペーパー、ティッシュペーパー、衛生用品
・光熱費(電気代、ガス代、水道代、インターネット料金など)
・家賃、管理費、保険料、税金など

まとめ

以上が、一人暮らしの始め方から必要な手続きまで、一人暮らしに必要なすべてのことです。

これらのポイントを押さえて、安心で快適な一人暮らしを始めましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました