しりとりで必ず勝つ方法

その他
AKJnon
AKJnon

こんにちはAKJnonです。読み方はあきじのんです。

皆さんはしりとり強いですか?

修学旅行のバスの時や暇な時にするしりとりですが、必ず勝つ方法があります。

ルール

しりとりのルールは「ん」で終わる言葉を言ってはいけないことです。

あとは、相手が負けを認めた場合です。

しかしほとんどは誰かが「ん」を言ってゲームが終わると思います。

男性はプライドが許せないから、なかなか負けを認めないですねー

単語をたくさん知る

結構これが一番勝てる方法です。

頭が悪かろうと単語を覚えれば良いだけなのです。

ですが頭がいい人は元から単語を多く知っていますよね。

そんなに覚えるのが得意ではない人もいます。

なので覚える単語を勝てるやつだけに絞って勝つと言うのが効率的です。

文字をしばる

よくしりとりでされるのが「す」や「う」などの語尾を同じにする方法です。

これをしばりと言いますね。(地域によりますけどね)

これをすると勝てる確率が上がりますよ。

「す」から始まる単語を多く知っている人はそんなにいません。

しかし、まだこれでは不完全です。

なぜなら、「す」で始まる単語も多いですし、「す」で始まり「ん」で終わる言葉がすぐに出てこないからです。

負けを認めない人とすると、時間をかけてでも考えるので「す」でしばるのはダメですね。

おすすめするしばりは同じ語尾ではなく、「ん」で終わる単語が出てきやすい言葉でしばることです。

例えば、「みかん」「プリン」など、すぐに最後の文字が「ん」の単語を連想するような単語にする。

そうするとうっかり言ってしまう可能性がありますよね。

なので、単語の最後が「ん」で、すぐ思いつく物を覚えましょう!

メッセージ

相手よりたくさん覚えていると勝ちやすくなります。

また、「ん」が出てきやすい単語を不意打ちでだすことでさらに勝ちやすくなりますね。

そんなに本気でしりとりをしないと思いますが、参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました