プログラミングは英語が必要なのか?

専門分野
AKJnon
AKJnon

こんにちはAKJnonです。読み方はあきじのんです。

前書いた記事でプログラミングには数学が必要かは関係ないと書きました。

↓よければ前書いた記事を見てださい!

プログラミングができない理由は数学ができないからではない!
事実として、プログラミングができない人は数学ができない人が多いです。しかし、数学はできないが、プログラミングはできる人もいます。なぜ、あなたがプログラムをできないのかをお伝えします。

では、英語は必要なのでしょうか?

結論を言うと必要です!!

ではなぜプログラミングには英語が必要なのかを説明していきますね!

プログラムの内容がわかる

プログラムは英語で書かれています。

つまり英語もしくは単語だけでも意味が分かるとプログラムの意味もわかります。

例えばJavaScriptと言うプログラミング言語で

Document.getElementById(‘sample’);

と言う文が書かれてありました。

この文を英語にしてみると

Document get elemental by id となります。

意味は”資料はID(sample)による要素を取得する”です。

つまり、資料から sampleって言うIDの名前の要素を取ってくるんです。

何の資料とかはひとまず置いといて、このプログラムは何をしているのかが大体わかることができますよね?

実際は使っていくため勝手に覚えるのですが、初めから大体の意味を知らないか知ってるかでは学習に差が出るのではないかと思います。

稼げる

英語を使えるだけで英語圏で仕事をすることができます。

日本の会社のプログラマーと英語の会社のプログラマーでは同じ実力差でも年収が大きく違います。

また、日本にいても英語を話せるだけで海外の人との連携ができることから日本でも優遇される可能性が高いです。

新しい技術を習得できる

英語は世界共通言語です。

そのため、新しい技術を書いた資料はほぼ英語で書かれています。

また、YouTubeなどでも日本語で
”プログラミング 方法“
と検索するよりも

“how to programming”
と検索する方がヒットします。

その他にも本、ウェブサイトなども英語が多く、しかもわかりやすいものが多いと言われています。

補足

プログラミングができるようになっても英語は使えません。

AKJnon自身もそうですが、英語で書かれていても、結局翻訳して日本語で理解するため、使えるようになるのは別の話です。

メッセージ

結局は使えた方が得ですよ!ってことを伝えたかったんです

プログラミング自体は簡単に始めることができるのでぜひチャレンジしてほしいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました