原付初心者がスーパーカブ50を買った理由

スーパーカブ50

こんにちはAKJnonです。読み方はあきじのんです。スーパーカブ50を買って2ヶ月が経ちました。今回はその理由を説明していきたいと思います。

原付2種に変更できる

原付を取得したけど、将来的には原付2種や中型二輪を撮りたいって思う方はおすすめです。スーパーカブ50は原付なのに最高速度が時速60キロです。そのため、ナンバープレートを原付2種にするだけでmax時速60キロで走れることができます。



僕自身、二段階右折がめんどくさいことや法定速度で走っていると遅いと感じています。原付2種の免許を取得し、原付2種に変更することで、お金もそんなに必要ではないかと思います。



※スーパーカブ50を買ったからといって、時速60キロで走れるわけではありません。原付の法定速度は時速30キロなので守りましょう!



物を多く積める

スーパーカブを買う人で最も多い理由ではないでしょうか。スーパーカブ50には前と後ろに荷台があります。スクーターと違い、椅子の下には収納スペースがありません。しかし、旅をする人は収納スペースに区切りがあると物を多く積むことができないと思います。スーパーカブはそのような区切りが無いため、物を多く積むことができます。



補足→原付2種から二人乗りができます。後ろの荷台に二人乗り用のシートをつければゆったりとした二人乗りが可能になります。



燃費が良い

日本が誇る車の会社のHondaが作っているバイクなだけあって、燃費がいいです。一般的な原付は、1ℓ70キロ前後ですが、カブ系統は1ℓ100キロです。ガソリンにお金がかからないため、学生さんのお財布に優しいと思われます。



ギアチェンジができる

ギア付き、いわゆるMT原付は昔に比べて少なくなっています。スクーターがあるため、需要が少なくなり、あまり生産されていません。あったとしても、中古で値段が高かったりします。それに比べてスーパーカブは未だに生産されており、世界でとても人気のバイクの一つです。



スーパーカブ50のギアはニュートラル→ギア1→ギア2→ギア3→ニュートラルの繰り返しです。ニュートラル←ギア1←ギア2←ギア3←ニュートラルもできます。



教習所ではMT原付の使い方を教えてくれません。僕は使いはじめて2週間はずっとギアを変えずにギア2で走っていました。ギアチェンジに慣れるまで少し時間がかかると思います。



まとめ

原付初心者がスーパーカブ50を買った理由を紹介しました。

原付2種に変更できる
物を多く積める
燃費が良い
ギアチェンジができる

コメント

タイトルとURLをコピーしました