コロナワクチン接種後に起こったこと(20代の感想)

その他
AKJnon
AKJnon

こんにちはAKJnonです。読み方はあきじのんです。

先日2回目のワクチン接種が終わりました!

1回目と2回目の接種後に起こったことや、今現在についてもご紹介していきたいと思います。

接種前のワクチンに対する気持ち

当時、コロナワクチン接種をした人が周りにいない状態だったので、どのような症状が出るのか不安でした。

ネットで調べてみると、結構怖い記事がたくさんあり曖昧な情報が飛び回っていました。

また、AKJnonは注射をするのが嫌いなので、痛くないかなぁ〜、怖くないかなぁ〜って思っていましたね。

コロナワクチン接種1回目

ワクチン接種当日

いざ、行ってみるとまずアレルギーがないか、普段薬を飲んでいるか、などを聞かれました。

コロナワクチンはアレルギー反応が出る人がいる場合があるとのことらしいです。

※周りの知り合いもワクチン接種したのですが、アレルギーがでた人はいません。

確率的に結構低いのであまりアレルギーがないのであれば気にする必要はないですね。

アレルギーがある人は医師と相談することが大切と接種会場の人が言ってしました。

次に、体温を測られ、問題がなければ接種ができるそうです。

AKJnonにコロナワクチンを打ってくれたのは、50代くらいの元気のある方でした。

ワクチンを摂取する前に、「リラックスしてください」「すぐ終わりますからね」など、安心できる声かけを多くされてました。

いよいよ、注射針が腕にきました。

打っているときの痛みはなく、1.5秒で接種が終わりました。

早すぎて、本当に終わったのだろうか?と思うほどすぐに終わりました。

それから、小さい絆創膏みたいなものを貼られ、約20分間安静にして、帰宅しました。

家に帰って少ししたら、軽い体のだるさが出てきました。

打たれた腕は少し違和感があり、明日は大丈夫だろうか……と心配し、早めに寝ることにしました。

※ここですでに副反応が見られますが、元気な人もいるので人それぞれです。

ワクチン接種後の次の日

※今から説明する症状は他の人より副反応が出たことです。

AKJnonは普通の人より副反応が出やすいみたいです。

普通の人はそこまで辛くはないようです。

      

朝起きると頭痛があり、ワクチンを打った腕は筋肉痛のような痛みがあり、体温が37.5℃ありました。

まず、頭痛と体温に関しては風邪の症状と似ています。

と言っても、風邪の少し辛いバージョンです。

また、筋肉痛と言いましたが筋肉痛の痛みとは比べられないほど痛いです。

腕を上に少しあげるだけで激痛です。

ワクチンを打った次の日はワクチンを打った腕が使えないと思った方がいいですね。

この日は、ずっと家で安静にしていました。

ワクチン接種後の2日後

朝起きると頭痛、体のだるさはなくなり、普通に生活できるまでになっていました。

しかし、熱がまだ37.0℃ありました。

熱が下がったのはワクチン接種後の3日目でした。

       

3週間後に2回目のコロナワクチン接種があるので、それまで何ともなく過ごしていました。

その期間中、コロナワクチンによる副反応などはありませんでした。

コロナワクチン接種2回目

ワクチン接種当日

1回目を経験しているだけあって、不安や怖さなどはありませんでした。

2回目と言うことで、体温も測らないですぐにワクチンを打ちました。

1回目と同様に痛みも感じず、すぐに終わりました。

打った後は20分間安静にして、時間が経てばすぐ帰りました。

      

この日の夜は1回目と同じ反応がでました。

それだけでなく、1回目より少し辛かったです。

ネットで調べた結果、2日目の方が副反応が出やすいみたいです。

明日は大丈夫だろうかと心配し、早めに寝ることにしました。

ワクチン接種後の次の日

※今から説明する症状は他の人より副反応が出たことです。

AKJnonは人より副反応が出やすい体質です。

しかし、2回目は AKJnonと同じ症状の人は1回目より多かった気がします。

    

朝起きると、頭痛、めまい、吐き気、などのさまざまな症状がでました。

その時の体温はなんと、38.5℃です。

また、1回目と同じように腕が筋肉痛の数倍痛かったです。

症状としては、インフルエンザくらいです。

この日はとても動けるような状態ではなく、一日中寝ていました。

ワクチン接種後の2日目

1回目の接種はワクチン接種後の2日目になると、症状が治まり楽になりました。

しかし、今回はそうではありません。

2日経過しても症状は残ったままです。

前の日と比べて良くはなりましたが、まだ辛かったです。

この日は、少し用事を済まし、すぐに寝ることにしました。

         

※普通、1回目であろうと2回目であろうと、2日もすれば症状はほぼないに等しい状態になります。

AKJnonの体は副反応が人より出やすいので、2日経っても症状が出ているのだと思います。

多分皆さんは気にしなくてもいいかと!

ワクチン接種後の3日目以降

結局、完璧に症状が治ったのはワクチン接種後の4日目でした。

3日目となると症状は楽になりますが、まだ辛いです……

また、コロナワクチンを2回接種したことにより、平均体温が0.2℃上がりました。

これは周りに聞いてもいないので、皆さんは気にしなくてもいいかと思います。

記事を読んでくださった人に伝えたいこと

この記事ではコロナワクチンは辛くなるという AKJnonの出来事をまとめて事実を言いました。

この記事を読んでみて、コロナワクチンって怖いと思うかも知れません。

しかし、そんなことはなく、ほとんどの人は副反応が出にくく、すぐに良くなります。

また、コロナワクチンの効果はとてつもなく、95%の確率でコロナウイルスにかかりにくくなりました。

ワクチン接種者が多く集まれば集団免疫が発生し、みんながコロナウイルスにかかりにくくなります。

仕事で仕方なく人と話す機会がある人、人とお話ししたい人、学生時代に青春を残したい人はぜひコロナワクチン接種をおすすめします!

まだまだ、自粛生活が続くと思いますが、一緒に乗り越えていきましょう!

まとめ

コロナワクチン接種1回目の症状

  • 頭痛
  • 発熱(37.5℃)
  • ワクチンを打った腕の筋肉痛のような痛み

コロナワクチン接種2回目の症状

  • 頭痛
  • めまい
  • 吐き気
  • 発熱(38.5℃)
  • ワクチンを打った腕の筋肉痛のような痛み

2回目は1回目より辛いです。

コロナのせいで辛いこともあるかもしれませんが、共に乗り越えて普通の生活を取り戻しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました