【iPad】iPadOS14の新機能5選

Apple
AKJnon
AKJnon

こんにちはAKJnonです。読み方はあきじのんです。

先日リリースしたiPadOS14の新機能をご紹介します。時間がない方は目次から必要な所だけ読んでください。

新機能

スクリブル

スクリブルとはApple PencilでSafariなどの検索バーに文字を書ける機能です。他にも、書いた文字の上からグチャグチャっと書くと消えたり、文字を囲んでコピーすることができます。

しかし、この機能は英語と中国語しか対応していません。日本語対応を待ちましょう。

ウネウネペーパーズ
ウネウネペーパーズ

悲しい……

Apple Pencilの新機能

純正メモアプリや写真の加工、PDFに何かを書く際、図形変換をしてくれるようになりました!丸を書いて最後に待っていると、自動で図形に変換してくれます。
図形だけでなく、星形、矢印、ハートなどにも対応しています。

他にも、手書き文字を認識してくれます。書いた文字をコピーして書類などに貼り付けると文字として変換してくれます。また、書いた文字の移動や編集がスムーズになりました。

ウィジェット

左にもともとあるウィジェットのUIが変わりました。大、中、小の3つからカスタムできます。しかしiOSと違い、ホーム画面の中にウィジェットを入れることはできません。

ウィジェット について詳しく知りたい方は↓こちらの記事をご覧ください。

アプリのUI

Apple純正アプリにサイドバーが追加されました。サイドバーがあるおかげで、作業がスムーズになり、全体が見やすくなりました。
また、検索バーが画面全体を覆うことがなくなり見やすくなりました。

Siriと着信がコンパクトになり、作業の邪魔にならないようになりました。

AirPodsの新機能

AirPods(第二世代)とAirPods Proの新機能として、自動切り替えとヘッドフォン調整と空間オーディオがリリースされました。詳しくは↓こちらの記事をご覧ください。

対応機種

iPadOS14の対応機種は、iPad Pro全機種とiPad第五世代以降とiPad Air第二世代以降とiPad mini第四世代以降のモデルとなります。

メッセージ

今回のアップデートは、Apple Pencilのアップデートがメインとなります。Apple Pencilを持っていない方は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?
↓こちらの記事にiPadについてざっくり書いていますので良ければご覧ください。

AKJnon’s blog ではApple製品の情報も投稿しています。ぜひTwitterやInstagramのフォローをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました