パスワードが覚えきれない!!iCloud キーチェーンの使い方

Apple
AKJnon
AKJnon

こんにちはAKJnonです。読み方はあきじのんです。

突然ですが、あなたはSNSやサイトなどで使っているパスワードを全部覚えていますか?

普段から使うパスワードは覚えていても、たまにしか開かないサイトのパスワードを忘れていることがあると思います。

そこで、Appleデバイスの便利機能【iCloud キーチェーン】について紹介していきます。

iCloudを詳しく知りたい人へ↓

iCloud キーチェーンとは

iCloud キーチェーンとは、パスワードをネット上に保存できる場所です。必要な時にすぐ保存先から呼び出せる事ができます。

また、iPhoneで保存したパスワードをiPadやmacなどのAppleデバイスで使う事ができます。

メリット

パスワードを覚えなくてもいい

使うときはネット上に保存しているパスワードを呼び出すので覚える必要がありません。

20個以上のパスワードを覚えるのは大変ですが、iCloud キーチェーンを使うことで時短にもなります。

打ち間違えがなくなる

iPhoneでパスワードを打つ時、文字が小さいので打ち間違えることがあると思います。

パスワードを呼び出す時は指紋認証や顔認証で自動で入力してくれます。そのため、打ち間違えるということがそもそも起こらないのです。

いつでもパスワードの確認と変更ができる

覚える必要がないため、他の端末で使用する時は忘れてしまうことが多いです。しかし、保存したパスワードの確認と変更が簡単にできます。

これらの方法は後ほど説明しますので、このまま読み進めてください。

難しいパスワードにできる

パスワードを覚える必要がなく、すぐに確認ができることから、自分自身でも忘れるような難しいパスワードに設定することができます。

同じパスワードを使い回している人は、全て変更しましょう!セキュリティが向上し、今までより安全に使うことができるでしょう。

設定方法と使い方

設定方法

まず、iCloudをオンにしましょう。設定アプリ一番上の【あなたの名前】iCloudの順、もしくは一番上の検索でiCloudと入力すると↓のような画面になるかと思います。

画面をスクロールするとキーチェーンの欄が見えるのでそこをクリックして、iCloud キーチェーンをオンにします。

これで、SNSやサイトで【パスワードを保存しますか?】と問われるので【はい】と選択すると、保存完了です。

次に、確認と変更の方法についてご紹介します。設定アプリパスワードとアカウントの順で開くと↓の画面になると思います。

パスワードを自動入力をオンにすると、その名の通り自動で入力することができます。

WebサイトとAppのパスワードをクリックすると指紋認証か顔認証が問われるので、認証すると保存したパスワードが一覧で表示されます。そこから、確認と変更ができます。

これで設定と変更と確認の方法を終わります。

使い方

サイトのログイン画面に移動し、パスワードを打つところをクリックすると、”サイトやあなたが設定した名前”が出てくるので、クリックします。

すると指紋認証か顔認証を問われるのでそれに従うと、パスワードが自動で入力されログインができます。

まとめ

iPhoneをより便利に使うことができるように努力しましょう!

iCloud キーチェーンとは
メリット
パスワードを覚えなくてもいい
打ち間違えがなくなる
いつでもパスワードの確認と変更ができる
難しいパスワードにできる
設定方法と使い方

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました