高専って何??現役高専生が教えるメリットとデメリットについて!

高専
AKJnon
AKJnon

こんにちはAKJnonです。読み方はあきじのんです。

「高専って聞いた事あるけど、どんな学校なのかわからない」
「子供を高専に行かせたいけど、あまり学校のことを知らない」

そこで、説明会などでは聞けない高専のことを現役高専生がメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

就職率100%

学校によって多少違うと思いますが、ほぼ同じです。高専卒業生はデフレの時や社会的な問題がある年でも、ほぼ100%です。

なぜかと言うと、大学生よりも専門知識が多く、人件費が安いためです。

就活も面接だけが多いので、楽に会社に入ることができます。

5年間専門知識を学べる

高専は【高校3年間+大学2年間】の合計5年間、学校生活を送ることになります。若い頃から専門知識を身につけることで、大学や高校との比較をしています。

学科は大きく分て8分野に分けることができます。ここでは、大まかに説明します。詳しく知りたい方は高専のサイトを見てください。

情報系

プログラム、アプリ作成などのIT関係の知識を身につける。

電子・電気系

精密機械の部品を作る、現代の機械の仕組みなどの知識を身につける。

機械・材料系

自動車やロボットなどを開発・設計できる能力や,それらを造り出すために必要な製造技術,生産技術を身につける。

化学・生物系

物質や生物を応用し、安全で便利な生活に使う知識を身につける。

建設、建築系

都市施設などの整備に関する技術を身につける。

その他工業(総合、複合等)

さまざまな学科を総合的に学ぶ。

商船系

世界の海で活躍する技術を身につける。航海士と機関士に別れる。

工業・商船以外(文系)

コミュニケーション情報学科、国際ビジネス学科、経営情報学科などがある。

やりたい事ができる

高専の先生は学歴が大学院以上です。やりたいことがあり、何かに挑戦する人を全力で応援してくれる先生ばかりです。なので、僕もこうしてブログをやっています。

あなたには全力でやりたいことがありますか?中途半端な気持ちだと有意義な高専生活を送ることができない可能性があります。詳しくはデメリットで紹介します。

長期休暇が長い

高専は大学扱いになるので、大学と同じくらいの休みがあります。夏休みは約2ヶ月、春休みは約1ヶ月です。それなのに、課題がありません。先生によって課題がある場合がありますが、数日で終わる内容となっています。

冬休みは他の学校と同じです。

                        

デメリット

勉強熱心な人ほど孤立する

高専はエリートと落ちこぼれの差がかなりあります。高専は就職が有利と言うことを利用して、楽に就職しようと考える輩がいます。そのため、勉強意欲がない人が多いです。

また、高専に来たのにもかかわらず、【技術を馬鹿にする学生】が多いです。何のために高専に来たのかわからない、親に無理やり連れてこられた学生達が落ちこぼれになりやすいです。

留年が多い

【落ちこぼれが多い】【自分のやりたいことが違う、学科が合わなかった】などから勉強を疎かにし、最終的に留年または退学する学生が多いです。

高専は大学と同じで単位を求められます。必要単位数が足りないと高専1年でも留年してしまう可能性があります。

文系の学科が少ない

高専はどの分野においても、ほとんど工学系のため、理系が有利です。全国高専57校のうち、文系の学科はたったの3校しかありません。

どこの高専でも、文系の方々が勉強できなくて悩んでいます。周りが決めたからではなく、自分で決めることが大切です。

学校が閉鎖的

一部の高専を除き、田舎に学校がある場合が多いです。また、他の高専との交流があまりありません。それに加えて、寮がある場合もっと閉鎖的な空間で過ごすことになります。

そのため、大学受験や普通科目の一般常識が低いです。また、孤立することでコミュニケーション能力が低下する可能性もあります。

                        

場合によっては良くも悪くもなる

自由度が高い

高専は個人の主体性を大切にしています。これまでまとめたメリットとデメリットから、もっと頑張ろうと思う人もいれば、やる気を無くし無意味な高専生活を送ること間違い無しです。

僕もそうでした。有意義に使える時間を無駄にし、ダラダラと時間を過ごしていました。何度も説明していますが、【何のために高専に行くのか】と言う具体的な目標がない限り、行くべきではないでしょう。

寮は規則が厳しいです。掃除当番、風呂掃除、就寝時間などがあります。部屋も一人部屋でない場合もあります。

悪いイメージを持たれますが、それだけではありません。狭い空間で閉鎖的だからこそ、友情や協力することの大切さがわかります。

クラス替えがない

基本的に一つの学科に一つのクラスです。留年したり上から留年生が落ちてくるなどの多少の変化はありますが、卒業するまで同じです。

同じ仲間と切磋琢磨して楽しむことができます。しかし、一度人間関係が悪化すれば孤立し、悲しい高専生活を送ることになるかもしれませんね。

                     

まとめ

高専に行くか悩んでいる人などに少しでも高専の魅力を伝えれたなら幸いです。

メリット

就職率100%
5年間専門知識を学べる
やりたいことができる
長期休暇が長い

デメリット

勉強熱心な人ほど孤立する
留年が多い
文系の学科が少ない
学校が閉鎖的

場合によっては良くも悪くもなる

 

自由度が高い

クラス替えがない

コメント

タイトルとURLをコピーしました